『ロードデンドロン』αテスト版マニュアル

たんしおレモン

たんしおレモンスマホ対応ゲーム > 『ロードデンドロン』αテスト版マニュアル


ゲームシステムについて

●ゲーム内時間

毎日3~5時の間がメンテナンス時間となります。
このメンテナンス時間が一日の切り替わりとなり、0~3時の間は「前日の24~27時」という扱いになります。

●当日アイテム

個数表示がピンク色のアイテムは有効期限が当日限りで、翌日になると消滅します。
「デイリーボーナス」のアイテムは当日中に使い切りましょう。

ユニット

●召喚

『召喚石』を消費してユニットを召喚します。
序盤の内は召喚されるユニットの種類やスキルは固定になっているので、リセマラしないで遊んでください。

●リスト

所持しているユニットの一覧表示、ここから「お気に入り設定」「名前変更」「行動変更」「アップグレード」「削除」が出来ます。
お気に入りの設定は★~★★★★★まで5段階に設定できるので並び替えに活用してください。
削除可能なユニットを長押しすると「まとめて削除モード」になります。

●パーティ

冒険や畑防衛のパーティを編成します。
▲でユニットの配置、
●で魔物玉を配置します。
配置したユニットを長押しでステータスを確認出来ます。

α版では、汎用に使用する「A」と畑防衛用の「畑」のみ設定可能です。
畑防衛パーティに組み込んだユニット・魔物玉は他のパーティに組み込むことが出来なくなります。
また、畑防衛中はパーティ自体を変更する事も出来なくなります。

●魔王討伐組

遊技場の魔王討伐に挑戦するときのユニットを設定します(α版ではAのみ使用可能です)。

冒険

ここで魔物を倒し、経験値を稼いだり魔物玉を集めたりします。

●使用するアイテム

獲得経験値アップのアイテムを使用したい場合、冒険前にここで使用するアイテムを選択しておいてください。

●ハーブ畑『ネット機能解禁後』

ユニットをアップグレードする際に必要なハーブを育てる畑です。
畑を所持していない場合は、ここで誰かから奪い取ってください。
戦闘に勝利すると「畑防衛パーティ」が畑に配置されて、他のプレイヤーの攻撃から畑を守ります。
畑を攻撃するには「PVPコイン」が必要なのと、事前に畑防衛パーティを設定しておく必要があります。

●情報

出現する敵の種類と、簡単な説明が見られます。

●戦闘

戦闘はオートバトル、30ターンで決着が付かない場合は引き分けになります。

●幸運ゲージ

下に出ているバーが幸運度ゲージになっていて、冒険クリアまでにMAXまで上げることが出来ると、大当たりで報酬が大幅アップします。
宝箱からが出た時は獲得出来る魔物玉の数がアップ、大当たり時は1つ以上が確定で出ます。

クエスト

●デイリークエスト

当日中に全ての項目を達成すると報酬が貰えます。 「クエスト」は毎日挑戦出来るようにする予定ですが、α版ではストーリーの項目を全てクリアしてしまうとクエストが出てこなくなって達成出来なくなります。

●ストーリー

まずはこのクエストを進めてみてください。
ゲームの流れが分かるチュートリアル的な内容になっています。

●イベント

未実装です。

●ビンゴ

未実装です。

遊技場

●魔王討伐『ネット機能解禁後』

他のプレイヤーと協力して、強大な力を持った魔王に戦いを挑みます。
戦いたい魔王を選び、自分で挑戦する場合は「挑戦する(魔王のこころが必要)」、他のプレイヤーが挑戦中の場合は「参加する(子分のこころが必要)」を選ぶと討伐メンバーに応募することが出来ます。
挑戦するには、「ユニット」→「魔王討伐組」で事前に参加させるユニットを設定しておく必要があります。

●自分で挑戦する場合
自分のユニットを送信したら、その後は他のプレイヤーの応募をしばらく待ちましょう。
「救難信号」ボタンを押すと、チャットにメンバー募集の投稿をすることが出来ます。
応募されたメンバーの中から6体を選んでパーティを作り、10分以内に魔王に戦いを挑んでください。

●参加する場合
戦闘に参加させるユニットを送信したら、後は挑戦者がパーティを編成するのを大人しく観ていてください。
「子分のこころ」はメンバーに選ばれた時のみ消費されます。

●山登り『ネット機能解禁後』

未実装です。

●黄昏の8神器『ネット機能解禁後』

未実装です。

●闘技場『ネット機能解禁後』

自分の順位より上位20名のプレイヤーに戦いを挑むことが出来て、勝利すると相手の順位に登録されます。
挑戦出来るのは1日20回まで。
21位以内(1位に挑戦出来る順位)に入ると、そのランクのボスに戦いを挑むことが出来ます。
闘技場のランクを変えると、それまで挑戦していたランクから登録が削除されます。
闘技場ポイントはアイテムと交換することが出来ます(未実装)。

●メタぷりツアーズ

恐ろしい魔物『メタルぷりり』に戦いを挑むことが出来ます。 挑戦するには『遊技券』が必要です。

●パンチングマシーン『ネット機能解禁後』

30ターンの間に与えたダメージ量の月間ランキングで、上位者には報酬があります。
パンチングマシーンは月ごとに弱点・耐性などが変化します(未実装)。
挑戦するには『遊技券』が必要です。

●広場『ネット機能解禁後』

未実装です。

●ランキング『ネット機能解禁後』

自分のデータを送信して、現在の順位を確認します。
幸運度は『昨日~明後日までの4日間の幸運度』で、この値が高い期間は冒険中に大当たりになる確率が少し良くなります。
データを送信すると、1日1回報酬があります。

●売店

アイテムが購入できます。

●部屋探し

自分の部屋を持てる機能を実装した場合、他のプレイヤーの部屋を見に行く予定の場所でしたが、部屋の機能自体をおそらく実装しない予定です。

●ガーナ神殿

複数のユニットを合体させて上位ランクのユニットを作り出すことが出来る予定の場所です。

●イベント会場

季節ごとに開催するイベントの会場の予定の場所です。

持ち物

●アイテム倉庫

所持しているアイテムや資源などを確認できます。

●自分の部屋

未実装で、さらに実装もしない予定です。

●プレイヤー

冒険で経験値を獲得したとき、「プレイヤー自身」にも経験値が入っています。
プレイヤーレベルが上がると、ゲーム中の機能などが強化されます。

●ハーブ畑『ネット機能解禁後』

ハーブ畑を所持している時、ここで収穫することでハーブを獲得することが出来ます。
バリケードは未実装です。

●魔物図鑑

今までに倒した魔物、所持している魔物玉の効果を確認できます。
魔物玉のお気に入りを設定すると、魔物玉の装備の時のソートで便利になるかもしれません。

●小人さん

プレイしていない時に仕事をしてくれる小人さんの仕事内容を設定できます。

ステータス

HP:これが0になったら戦闘不能です。

物理攻撃:「特技」使用時の威力。

魔法攻撃:「魔法」使用時の威力。

物理防御:「特技」に対する防御力。

魔法防御:「魔法」に対する防御力。

素早さ:ターンの回ってくる速さ。

器用さ:数値が上がるほどクリティカル発動率が上がり、敵からクリティカルを受ける率が下がります。(器)と書かれている状態異常攻撃の成功率。

火攻撃+α:火属性で攻撃した時に攻撃力に加算されます。

特技/魔法

ゲーム中に説明が出ない技の解説。

人魚の加護:(パーティ全員)水の盾が付いているユニットの水の盾の耐久回数+1